HOME > 社会貢献事業「こころをつなごう!くらじっ子6」

社会貢献事業「こころをつなごう!くらじっ子6」開催

夏休みの思いでに、みんなで税を学びに出かけよう!!
社会貢献事業「こころをつなごう!くらじっこ6」を開催しました

直方法人会社会貢献事業として開催しています「こころをつなごう!くらじっこ」も今年で、第6回目となりました。

毎年応募者多数のため参加者は抽選となります。今年も170名の応募者のうち厳正なる抽選の結果120名の児童とボランティアとして参加したくれた中学生9名の皆さんと貸切バス4台に分乗し、築城航空自衛隊 九州電力豊前火力発電所を見学し、いのちのたび博物館へ遊びながら学ぼうと出発しました。

◆出発式 
直方税務署長挨拶 参加者代表挨拶
ボランティアから注意事項の説明 車中マリンとヤマト不思議な日曜日を鑑賞
◆九州電力豊前火力発電所では、火力発電 風力発電 地熱発電の違いなどを質問し、熱心に説明を聞きました。
工場内を説明を受けながら見学しました。
児童からも熱心に質問をしていました。
◆築城航空自衛隊では、隊員の方と同じ昼食をたべました。その後、飛行機の離発着見学、消防見学、参考館・展示室見学をしました。
飛行機の離発着見学
最新型の消防自動車に乗りました。
防災服を着て記念撮影です。
実際に放水体験もしました。
隊員さんと同じ昼食をたべました。
資料館の見学
参加者代表がお世話してくれた隊員の方にお礼のあいさつ
◆最後はいのちたび博物館へ行き、地球誕生から現在に至る自然と生命の歴史を勉強しました。
◆無事直方に帰ってきました。
解散式  参加者よりお礼のあいさつ