HOME > 社会貢献事業「こころをつなごう!くらじっこ3」

社会貢献事業「こころをつなごう!くらじっこ2」開催

直方法人会社会貢献事業「こころをつなごう!くらじっこ2」開催

平成21年8月25日、税の啓発活動として貸切臨時列車を仕立てJR直方〜門司港駅間を運行しました。
384名の応募者のうち厳正な抽選の結果、小学生3年〜6年生170名(抽選にはずれた方はごめんなさい)が参加しました。

車中では、直方税務署の職員が税金に関するクイズを出題しながら、税の意義や役割などについて楽しく勉強しました。 門司港駅到着後、2班に分かれて鉄道記念館を見学し、関門汽船で下関に渡り、海響館で昼食後、アクアシアターで 「アシカの学校」を観たり、解説ボランティアの案内でいろんな魚たちを見学し、夏休みの楽しい思い出作りのお手伝いをしました。
また、中学生ボランティアの皆さんご苦労様でした。

出発式 中学生のお兄さんを先頭に出発です
団体列車で 直方駅長さんと記念撮影
門司港行き列車に乗り込みます 直方税務署の人が税金の話をしてくれました
税金クイズに挑戦中 門司港到着
鉄道記念館
関門汽船で下関へ
船の中(かなりスピ−ドがでていました)
お昼のお弁当
お昼のお弁当
お昼のお弁当
海響館
海響館
海響館
海響館
海響館
海響館
直方駅に到着
スタッフは写真撮影でこんな苦労もしました
スタッフも頑張りました
解散式(無事に終了しました)
くらじっこ 全員集合!

 〜くらじっこ2に参加して〜

標語と感想

標語

税金はね、人々を幸せにする お金だよ。 感田小学校 5年生
税金は、みんなの 大切なもの 小竹南小学校 3年生
     

感想文

でんしゃに乗ってクイズをして楽しかったです。
少しまちがいをしてしまってけいひんをもらえなかったことがくやしかったです。
直方北小学校 5年生
今日「こころをつなごうくらじっ子2」に参加して、税金クイズでは3問まちがったけど、
知らなかったことがわかったからよかったです。
海きょう館では、ガイドさんの説明をききながらいろいろな生き物を見れてよかったです。
九州鉄道記念館は車両展示場で車内見学をすることができてよかったです。
今日1日楽しかったし、いい思い出になりました。
直方東小学校 6年生
電車の中でのクイズや、水ぞく館、とても楽しかったです。 剣南小学校 3年生
今日、このことに参加できてうれしいです。とってもたのしかったです。
税金のことについてもよく分かりました。
今日は、とっても楽しい日になりました。ありがとうございます。
西小学校 4年生